猫・ネコ・ねこ・にゃんこ日記猫・ネコ・ねこ・とにかく猫三昧

にゃんこ日記

Googleサイト内検索
     にゃんこ日記
     管理人:たここ
携帯サイト用QRコード
我が家で使用される、また我が家でしか通用しない猫専門用語をご説明します。 | 猫好き、ペット好き集まれ!|にゃんこ日記

我が家の猫専門用語集

あ行

いらねぶ
イライラしたときに、自分の体を必要以上に舐める(ネブル)こと。ピータンはイラネブのし過ぎで、お腹が綺麗に禿げています。

うっくん
ベイダーがお母さんの乳を吸っているつもりで、私の手の親指と人差し指の間を吸う様子。鼻で息をする音からこのように呼んでいます。でも、もうすぐ1歳になるのに・・・いつまで続くんだろう。

うんこダッシュ
うんこする前とした後には何故か、家中を走り回って大暴れします。

おえっこ
ご飯を急いで食べた後や、お腹に溜まった毛玉等を吐くこと。『おえぇっおえぇっ』というところから。

おなかはげ
ピータンはイラネブのし過ぎで、お腹が綺麗に禿げています。触るとシャワシャワしてて、とっても気持ちよいのです。

か行

No Data

さ行

No Data

た行

トンブー
人間が猫を肩に抱えて、猫の背中をとんとん叩いてあげること。『トントン』すると、嬉しくて喉を鳴らして『ブーブー』いうことから。

ドンブー
寝転がった猫猫の背中を、人間が足で撫でてやること。足でふんずけて虐待しているように見えるのですが、そうではないのです。なぜか手で撫でたのでは気持ちよくないらしい。撫でて欲しくて、人の目の前で『ドンッ』と寝転がり、嬉しくて喉を鳴らして『ブーブー』いうことから。

な行

ねじけっこ・ねじてっこん
かまって欲しくて頭を摺り寄せてくるのですが、冷蔵庫の上や食器棚の上だと人間に頭を摺り寄せられないので、地面?に頭を擦り付けて体がねじれる(ネジケル)ことから。ねじけっこが変化してねじてっこんになりました。

ねんねごはん
寝る直前にごはんをあげないと、うるさくて眠れないので、我が家ではねんねごはんが欠かせないのです。そのせいか、3匹ともオデブチャン・・・

は行

ぱとろーり
パーヤンが家の内外をパトロールすること。本人は家を守っているつもりらしいのですが、単なる散歩という噂も。

はんごー
『ごはん』という単語をウチのネコどもが覚えているので、うかつに口にすると『くれくれ!』とうるさくてたまらないんです。で、旦那との会話で使用する隠語。

びよ〜ん
ベイダーはトンブーが大好きで、いつも『抱っこして!』と足元から顔を見上げてきます。知らん振りしていると、『びよ〜ん』とジャンプして胸にしがみついてくるんです。

ま行

マタグランチョ
股座(またぐら)にすっぽり入って丸くなること。ピータンは私の、パーヤンは旦那のマタグラがお気に入りです。

や行

No Data

ら行

No Data

わ行

No Data
Copyright(C) 2006 Nyanko-Nikki All rights reserved.